『ぐりとぐら』お世話になりました・・・思い出が蘇る


ぐりとぐら』は、中川李枝子(作)・山脇百合子(絵)による子供向け絵本のシリーズ。双子の野ねずみ、「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語。福音館書店から単行本が出版されており、2018年3月時点でシリーズ累計発行部数は2630万部を記録している。シリーズ1作目の『ぐりとぐら』は、2015年の時点では472万部発行されている。…
15キロバイト (2,413 語) - 2022年10月6日 (木) 10:13



『ぐりとぐら』
ふと目にする・・・温かい記憶が
おせわになりました・・・思い出が 


こんにちは長浜です

急に寒くなったお天気、このニュースで
『ぐりとぐら』を 知っている方は、
訃報は寂しいけど・・・
どこか温かさのある思い出が蘇った方も多いのでは・・・


『こどものとも』1963年12月1日に『ぐりとぐら』発表。
1967年英語版が最初の翻訳本で、
世代を超えて世界各国で親しまれている。

 
ご冥福をお祈りいたします。



Eine*'23.4.22.極彩パビリオン
@EineBlume70s

山脇百合子さんのご冥福をお祈り申し上げます。私は「ぐりとぐら」「いやいやえん」「そらいろのたね」を読んで、どれだけ想像力を刺激された事でしょう。子供の頃の大切な想い出に彩りを添えて下さって、どうもありがとうございました。 

2022-10-07 13:16:43

(出典 @EineBlume70s)

ネコがすき
@tanunagaoshima

子育て経験者ならきっと 一度はお世話になっているかと…。うちの子たちが本好きになったのも 文字を読めるようになったのも ぐりぐらシリーズの絵本のおかげ📖ありがとうございました🥲絵本「ぐりとぐら」 画家で絵本作家の山脇百合… 

2022-10-07 13:16:40

(出典 @tanunagaoshima)

山川空海@家族が増えました
@yamakawakumi

@l3osQbTDUSKbInn ぐりとぐら……うちの子も好きな本のひとつです。ご冥福をお祈りします。

2022-10-07 13:15:43

(出典 @yamakawakumi)

ほし
@0skyinthenight0

@CHSLON90R5UMpHt @as_69603 asちゃん、おつきさん⭐︎おつきさん家の本、色が変わってしまってるのがいいね🥲本当にこの作品たちにはお世話になったよ〜。小さい頃は絵本ってお年寄りが描いてると思ってたけ…

2022-10-07 13:13:26

(出典 @0skyinthenight0)

九十九耕一
@tsukumo_korukun

『ぐりとぐら』の思い出。たくさんの子どもたちを笑顔にさせ続けている絵本。数年前、記念切手のチラシで豆本も作ったなぁ。ご冥福をお祈りします。#ぐりとぐら

(出典 )

2022-10-07 13:10:14

(出典 @tsukumo_korukun)

くまざわ書店三河安城店
@kbc_mikawaanjou

絵本作家の #山脇百合子 さんが亡くなられました。心からご冥福をお祈りいたします。誰もが知っている『#ぐりとぐら』を始め、どの本にも優しい世界が広がっています。絵もとても可愛くて大人になっても何度も読みたくなる、そんな絵本た… 

2022-10-07 13:08:25

(出典 @kbc_mikawaanjou)

INVISIBLE DOJO
@mdojo1

ほんとそれ ぐりとぐらでなく / “『ぐりとぐら』は日本人の心に幸せなものとしてカステラを置いていく絵本「本当に憧れたし幸せの象徴」「ご冥福をお祈りいたします」” 

2022-10-07 13:07:18

(出典 @mdojo1)

チッチィ
@723natu

これ何代の親子が読んできたのかな?ほんとに名作で大好きで大人になってからも読んでた!ご冥福をお祈りします🙏画家の山脇百合子さんが死去 絵本「ぐりとぐら」の挿絵 (共同通信) 

2022-10-07 13:06:22

(出典 @723natu)

🕯️レバニラ
@thisisapenguin

山脇百合子さん、記事で初めてご尊顔を拝んだ。ぐりとぐら、いやいやえん、きつねのルナール、かえるのエルタ。。数々の名作。合掌

2022-10-07 13:05:31

(出典 @thisisapenguin)

近藤ゆたか&粉味『ふんわり巫女 二花女ちゃん』中野タコシェ、盛岡シグアートギャラリーで販売中
@yamabukikoban

絵本作家の山脇百合子さんの訃報で享年を目にして…失礼ながら、もっと歳上だと思っていたので驚いた。『いやいやえん』を描いたのは高校生の頃、『ぐりとぐら』は大学生の頃とのこと!空想科学読本で描く際に久しぶりに読み返して楽しませて頂きま… 

2022-10-07 13:04:43

(出典 @yamabukikoban)

ぷろぼ(ん)@お仕事復帰
@probo_probox58g

ぐりとぐら幼稚園の時ぐりかぐらどっちかの毛糸かフェルトで作られたパペットが家にあった気がする(両方あったかな?)あとあのコラをみてからぐりとぐらを見るとぐりとぐらんどがどーしても頭の中に出てくるポンコツ脳

2022-10-07 13:04:35

(出典 @probo_probox58g)

まちライブラリー@とかとか
@tokatoka_book

山脇百合子さんが亡くなられました。心のともしびが一つ消えたような気持ちです。山脇さんの絵本、とかとかにもたくさん置いています。#まちライブラリー #とかとか #山脇百合子 #中川利枝子 #ぐりとぐら #いやいやえん… 

2022-10-07 13:02:23

(出典 @tokatoka_book)

横浜市永田地区センター
@chikusen_nagata

図書コーナーの特設展示に緊急テーマを追加しました📚『追悼 山脇百合子さん』。絵本『ぐりとぐら』シリーズなど数多くの児童文学の絵を手掛けた方で9/29に80歳で亡くなられました。改めて素敵な作品を展示しましたので、是非手に取ってみて… 

2022-10-07 13:01:27

(出典 @chikusen_nagata)

あつこ
@akenotsuki

今日は子供の学校の読み聞かせボランティアの日。4年生だったのでどうしようかと思ったけど、やっぱり今日はどうしても『ぐりとぐら』が読みたくて。表紙見せたとたん『知ってる❗』『家にある‼️』とキラキラの笑顔。長く長く愛され続けているのを実感する。

2022-10-07 13:01:25

(出典 @akenotsuki)

細渕 真太郎
@hoopjapan

子供の頃、何度も何度も見た絵。ワクワクした絵本です!たまごのカステラが好きな理由です。たくさんのワクワクをありがとうございました。#ぐりとぐら

2022-10-07 12:59:44

(出典 @hoopjapan)

helloamore
@helloamore_

いやいやえんもぐりとぐらシリーズも大好き。中川李枝子さん本当にありがとうございました。

2022-10-07 12:59:35

(出典 @helloamore_)

タイコ
@taiko_mjsy

「ぐりとぐら」のイラストレーター・山脇百合子さん死去、80歳…姉の中川李枝子さんと共作(読売新聞オンライン)しのりんがつぼみちゃんに読み聞かせしていたぐりとぐら📚素敵な作品をありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。 

2022-10-07 12:55:59

(出典 @taiko_mjsy)

なめこおろし
@nameko__orosi

自リツイート失礼します。ぐりとぐら好きだったなぁ 

2022-10-07 12:54:29

(出典 @nameko__orosi)

ふらいるさん
@hrairoo_san

恥ずかしながら『ぐりとぐら』をちゃんと読んだことがない

2022-10-07 12:53:32

(出典 @hrairoo_san)

鯛生
@taio_kinzan

ぐりとぐら大好きでした

(出典 )

2022-10-07 12:52:55

(出典 @taio_kinzan)

小鳩💚律儀
@bochi_moon

ぐりとぐら…いやいやえん…あったかい絵だったな…大好きでした心より御冥福をお祈りいたします 

2022-10-07 12:52:03

(出典 @bochi_moon)

縞うさぎ/詫摩雅子
@shima_usa96

@Fukuinkan_PR ぐりとぐら、大好きでした。山脇先生のご冥福をお祈りいたします。そして、先生と福音館書店さんの両方に。すてきな絵本をつくり、今も出し続けてくださっていることに、心から感謝いたします。

2022-10-07 12:50:48

(出典 @shima_usa96)

ロシア革命を偉大だと思う人は何人?0人!
@794h1192k1453b

山脇百合子さん死去。合掌。「ぐりとぐら」は子供の時に読んだし、息子が幼稚園児の頃は頻繁に読み聞かせした。他のぐりぐらシリーズもたくさん読み聞かせした。

2022-10-07 12:50:42

(出典 @794h1192k1453b)

そうび(Soubi)
@RayJ0704

昨日母と話してたんだけど、『ぐりとぐら』の絵は知ってるのに話全く知らないよね…って…母も知らないってことは家に本なかったよね

2022-10-07 12:50:06

(出典 @RayJ0704)

古濱薫【こはまかおる/国立・生活者ネットワーク市議会議員】
@kohamakaoru

我が子にも、読み聞かせ活動でも、数えきれないほど読みました。絵本があることで私の子育ては虹色に彩られた豊かなものになりました。感謝してもしきれません、これからも読みます。#ぐりとぐら #そらいろのたね#山脇百合子さん…

2022-10-07 12:49:50

(出典 @kohamakaoru)

小鉄📯
@gudarakudara

@ochamatsuri 私は「ぐりとぐら」が好きです。小学1年生で、1番最初に手にした絵本。思い出して、心が暖かくなる、そんな絵を描く、素敵な画家さんでしたね。

2022-10-07 12:49:31

(出典 @gudarakudara)

和色⊂(°θ°)⊃@沼が深くて最高
@myorosu1210

ぐりとぐら…うちもお世話になったなぁ…ご冥福をお祈りします。

2022-10-07 12:47:01

(出典 @myorosu1210)

関 智征
@seki_tomoyuki

ぐりとぐら、子供に読み聞かせをよくやったな〜😭ご冥福をお祈りします。

2022-10-07 12:46:43

(出典 @seki_tomoyuki)

でぱぞー
@depazoh

@ximu_shilang 山脇百合子さん、どうか天国にいっても向こうの子どもたちに沢山絵本を描いてあげてください。ちなみにぐりとぐらシリーズには”くるりくら”という手長ウサギが居たのをお思いだして、同時に"手長ナナチがどこま… 

2022-10-07 12:46:20

(出典 @depazoh)

にゃんこ番長
@nyankobancho

とても大好きな絵本でした‼️ぐりとぐらの影響でホットケーキはやたら大きいのを作ってしまうのよね。『ぐりとぐら』山脇百合子さん死去で追悼続々「一生手放したくない絵本」「親子2代で楽しみました」 | ORICON NEWS… 

2022-10-07 12:46:17

(出典 @nyankobancho)

のりぞー
@qTkIknlWt3oWqro

@iln_ik おむすびさん、こんにちは!私もショックです。ぐりとぐら大好きでしたあのホットケーキ🥞一緒に食べたかったもん😢

2022-10-07 12:45:54

(出典 @qTkIknlWt3oWqro)

西田寛治
@westpapapapa

絵本「ぐりとぐら」 画家で絵本作家の山脇百合子さん死去 80歳 (NHK NEWS) 小さな頃から楽しませて頂きそして今でもこれからも子供達を楽しませてもらいます私は空色のタネが好きだったなあありがとうございました合掌

2022-10-07 12:43:40

(出典 @westpapapapa)

京都文教大学・短期大学図書館(公式)
@kyotobunkyo_Lib

~Breaking News~本学図書館にも多数所蔵しています。子どもたちにも本学の学生さんたちにも絶大な人気絵本ばかりですね。今も昔もこれからも。。。謹んでご冥福をお祈り致します。#KBU #京都文教 #図書館…

2022-10-07 12:43:02

(出典 @kyotobunkyo_Lib)