『中秋の名月』20年ぶりの週末・タイミングを見計らえばお月見チャンスが!


新芋(サトイモ)の水炊きを供えたりすることから、「芋名月」とも。 「仲秋の名月」という表現もあるが、この場合「旧暦8」を指し、十五夜に限定されなくなる。「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7)・仲秋(同8)・晩秋(同93つに区分した場合旧暦8全体ことを指す。対して「中秋」とは「秋の中日(=旧暦815日)」のみを指す。
18キロバイト (2,604 語) - 2022年7月7日 (木) 06:39


中秋の名月

夜空に浮かぶ満月
20年ぶりの
週末お月見チャンスがあるかもしれません!






【メガトイ】おもちゃのメガハウス
@MegaHouse_toy

明日は中秋の名月🎑お月見くるまーる🌕#お月見 #秋 #くるまーる #うさぎ

(出典 )

2022-09-09 15:54:07

(出典 @MegaHouse_toy)

白鹿
@takemikaduchi20

明日は、中秋の名月ですね。私は、お団子だけです。コロナ禍の前は、私もお手伝いしていたものでした。今では、大好きだったお手伝いも、お稽古の気力さえ残っていません。

(出典 )

2022-09-09 15:54:06

(出典 @takemikaduchi20)

ラジオ聴き
@ssadr2k

皆さん、本日もお疲れ様でした。明日は、中秋の名月ですが、神奈川の方では、拝めるでしょうか?では、良き金曜午後と週末をお過ごしくださいね。#flag847

2022-09-09 15:54:01

(出典 @ssadr2k)

しちべえ®︎☺︎1y8m🐘+35w🦣
@shichibebe

あっでも今産まれたら中秋の名月なのか…なんか縁起良さそう(けど早産)

2022-09-09 15:53:58

(出典 @shichibebe)

いしたか
@pachimon999

中秋の名月ってこんな早い時期だったっけ?勝手に10月ごろかと思ってたわ

2022-09-09 15:53:49

(出典 @pachimon999)

むーみそ
@crowkoushi613

「あ〜……中秋の名月ですね……」

2022-09-09 15:53:42

(出典 @crowkoushi613)

アルピコ蓼科高原リゾート 蓼科別荘地
@KotsuTateshina

【別荘地内の様子】朝方まで雨が降っていましたが、午前中は雨も止んでいました。ちなみに明日は中秋の名月ですね。名月だからといって満月とは限らないそうですが、今年は丁度満月の日に重なるそうです🌕… 

2022-09-09 15:52:38

(出典 @KotsuTateshina)

深青 four Leaf clover 🍀
@fourLea30733088

@yoko_2318 こんにちは(⑅︎*ᵒ̴̷͈ ᵕ ᵒ̴̷͈)ノ゙お疲れ様です☕️𓈒明日 こちらも見られるみたいです曇りのち晴れ☁️𓈒𓂂◌☀️(*^^*)中秋の名月「月見バーガー」食べなくちゃ😅💦紅あずま🍠わ… 

2022-09-09 15:52:26

(出典 @fourLea30733088)

ねもゆみ
@nemoyumi39

明日は中秋の名月🎑またまた、こけしさんのパンを作りました💕お月見うさぎの白玉団子パン、顔と耳は主人が担当🐰サツマイモがなくて、小豆のこしあんになってしまいました💦パンが、モッチモッチしていて美味しいですよ😊#パン作り… 2022-09-09 15:52:16

(出典 @nemoyumi39)

すぐ泣く人妻ちゃん
@nakimusitenten

明日が中秋の名月みたい。去年お団子買い忘れたから🎑今年は買うわ。ほんで3人でお月見します❤️皆様よいお月見をーーー🌕

2022-09-09 15:52:05

(出典 @nakimusitenten)

たねちよ
@tanechiyo

@marz04 あー、、なるほどね。中秋の名月です*。

2022-09-09 15:52:02

(出典 @tanechiyo)

Yahoo!天気・災害🌤(ヤフー天気)
@Yahoo_weather

あす9月10日は十五夜🎑です。この日の月は「#中秋の名月」と呼ばれ、一年の中で最も美しい月とされています。お月見の習慣は平安時代に「中秋の名月」を祝う習慣として中国から伝わってきました。夜の収穫作業を明るく照らしてくれる満月… 

2022-09-09 15:51:28

(出典 @Yahoo_weather)

MDC越谷ダンススタジオ
@MoreDanceCrew

明日は満月で、中秋の名月だそうで。お花をお迎え。まんまるでかわいいです😳#中秋の名月

(出典 )

2022-09-09 15:51:04

(出典 @MoreDanceCrew)

パレットストア
@paletto_store

パレットストアには、カルビーポテトチップスが入荷しました🥳冷蔵コーナーにはマグロが入荷‼︎🐟🐟🐟明日9月10日は中秋の名月🌕十五夜🎑です‼︎明日も天気が良いみたいなので綺麗なお月様が見れそうですね☺️#つがる屋… 

2022-09-09 15:50:29

(出典 @paletto_store)

スケーター
@sk8er_shinjuku

明日は中秋の名月晴れるといいな〜 

2022-09-09 15:49:52

(出典 @sk8er_shinjuku)

ぷるん
@pu_run

「ぷ・るん八千代台教室」9月のレッスンは「お月見アレンジメント」今年の「中秋の名月」は 9月10日ですね。 #フラワーアレンジメント #フラワーアレンジメント教室 #花のある暮らし #八千代台 #花

(出典 )

2022-09-09 15:49:10

(出典 @pu_run)

あらしこ🔞
@arashiko18

9月は中秋の名月だからバニーの月だよ

2022-09-09 15:49:00

(出典 @arashiko18)

横浜市中図書館
@yokohama_lib_na

【一般書テーマ展示】星・月・宇宙9月10日の中秋の名月、9月12日の宇宙の日にちなんで、星や月、宇宙をテーマにした本を集めました。天体観測の本、宇宙開発に関する本、宇宙を舞台にした小説などなど。ぜひご覧ください。… 

2022-09-09 15:48:56

(出典 @yokohama_lib_na)

レンタル819 沼津駅前
@R819_Numazu

今年の中秋の名月は満月です!涼しくなってきましたし、バイクで満月鑑賞してみませんか!https://t.co/cYX4EKZZi1#バイク #レンタルバイク #レンタル819沼津駅前 #伊豆 #伊豆グルメ… 

2022-09-09 15:48:56

(出典 @R819_Numazu)

伊織さん。
@an_14520

🌝月のお菓子月餅の美しい姿に魅せられて🥮その魅力を届ける🥮中秋の名月に月餅が食べられていると言うことも…知らなかった😅知ると楽しくなることがたくさんある( ¯꒳​¯ )ᐝ知らないことを楽しもう🎶今日も学び多い一…

2022-09-09 15:48:33

(出典 @an_14520)

北斗柄@野巫の六壬者
@hokutohei

今年の中秋の名月はちゃんと満月なんだな。

2022-09-09 15:48:18

(出典 @hokutohei)

Yu
@24yugo

明日は中秋の名月で満月綺麗な月が見られるといいな天気はどうなんだろう

2022-09-09 15:48:06

(出典 @24yugo)

けい6y💮1y
@hakutou0715

中秋の名月か…

2022-09-09 15:47:39

(出典 @hakutou0715)

中村圭司(丸松屋)
@marumatsuya

ひやおろしの季節が到来です。取り敢えずは店頭の看板をUP。店内にはこの数倍並んでいます。個々の商品は今晩から徐々にあげていきます。明日は中秋の名月。月見酒と洒落こみましょう。#丸松屋#マルマツヤ#ひやおろし#飛騨自慢… 

2022-09-09 15:47:27

(出典 @marumatsuya)

🔞夜月ノ孤狼
@wolfeed

台湾では日本のバレンタインデーのように中秋の名月には焼肉をする習慣があるらしい。是非我が国にも導入すべきではないか?

2022-09-09 15:46:51

(出典 @wolfeed)

🐹うめ🚘
@heigee

え!!もう明日が中秋の名月なの!?早い!

2022-09-09 15:46:40

(出典 @heigee)

ちさと
@20DzCudg07B6mEI

@takamar06970154 わぁ🥰綺麗ねぇ明日は中秋の名月🌕🌾いつの日か野音で眺めたいね✨

2022-09-09 15:46:39

(出典 @20DzCudg07B6mEI)

亜月
@azuki_fusho42

中秋の名月🌕#浮生

(出典 )

2022-09-09 15:45:24

(出典 @azuki_fusho42)

滝川蒲鉾 (山形県鶴岡市)
@takikamaboko

鶴岡は、今日も27度☀️💦朝、晩は涼しくなりました(^-^)明日は、中秋の名月🌝「芋名月🍠」「栗名月🌰」とも言われてますね☺️季節限定「🍠ホクホクさつま芋揚」販売中です。ぜひ、お買い上げ下さい😏

(出典 )

2022-09-09 15:45:13

(出典 @takikamaboko)

tenki.jp
@tenkijp

【北陸 土日は新潟中心にお出かけ日和 週末トラベルへの誘い 週明けは台風動向に注意】  週末の土曜と日曜は北の地域ほどお天気に恵まれ、中秋の名月も新潟の下越を中心に見ら..

2022-09-09 15:45:11

(出典 @tenkijp)

キャプテンロック
@2umbOoBQWR87tHg

しょうがないので相棒が直るのを待ってる間におやつ食べます❗今日はローソンで買いました月見だんご❗中秋の名月は明日らしいですが、だんごだけいち早く😁 早く直ればいいんですがね… 一応食べてまったり😊

(出典 )

2022-09-09 15:44:38

(出典 @2umbOoBQWR87tHg)

トム
@51vtnSapW5xuYPV

@sanaen_ohimitsu もう直ぐ中秋の名月ですからね🌕で今年はいつなんだ🤔

2022-09-09 15:44:36

(出典 @51vtnSapW5xuYPV)

遠隔ヒーラー養成講師😇373(みなみ)
@aloha373

明日は満月🌕中秋の名月🍡🍶中秋の名月=満月とは限らないそうなので、貴重ですね🤩💕ちょっとググったら日本の宇宙的国家ぶりが明らかに…??(゚д゚)!😆つづきはコチラから~♪⇒… 

2022-09-09 15:43:58

(出典 @aloha373)

パピ
@papikawa

@kumanhannha29 雲の隙間からお月様🌕が✨️✨️めちゃ綺麗だったよ🙌明日の中秋の名月🎑も楽しみ😊

2022-09-09 15:43:26

(出典 @papikawa)

ぽち
@atsushi103

しかしこのタイテ、ホントにいつご飯を食べたらいいのやら🙄❔そしてあとから気づいたけど…この日は男性ボーカルばかりなんだよな~フェス🎶としてはなんか久々な気がする🙄たまたまだろうけど😓中秋の名月🌕️もきれいに見られそう😉

2022-09-09 15:42:58

(出典 @atsushi103)

ひろみ
@Goho_herb

重陽の節句に中秋の名月ですからね これは仕方な飲酒なんですよ

(出典 )

2022-09-09 15:42:07

(出典 @Goho_herb)

SakeWineLive!
@sakewinelive

中秋の名月に 今週末最適なお酒当店でも人気銘柄 #セトイチその中でも特に飲みやすく広い層のお客様に楽しんでいただいているのがこの #月が綺麗ですね夏目漱石氏がアイラブユーの「我汝を愛す」と言う和訳を聞いて「日本人はそんなこ… 

2022-09-09 15:42:04

(出典 @sakewinelive)

藤井 民典
@ohrBQNYAZ0JgTO8

@oic_chan 10日(土)は、中秋の名月ですね🌕しーちゃんの様に、まん丸で、綺麗でしょうね🤗

2022-09-09 15:42:02

(出典 @ohrBQNYAZ0JgTO8)

ツッチー
@drkknsyaegao46

@relaxrelax25 今日が中秋の名月らしいので、良しとしましょう🎶😆👍

2022-09-09 15:41:56

(出典 @drkknsyaegao46)

jiro
@JIROABCD

あす10日は満月の「中秋の名月」 土曜日の夜にお月見日和の所は? @tenkijp

2022-09-09 15:41:33

(出典 @JIROABCD)

ミヤポン
@toshi_miyapon

明日は“中秋の名月”🌕月見バーガーって、こんなに種類があるんですね。ん皆さんは、どの月見選んで名月を楽しみますか?

(出典 )

2022-09-09 15:41:32

(出典 @toshi_miyapon)

amAtavi-アマタビ-
@amatavi_life

2022年9月10日(土)には東京ガーデンテラス紀尾井町ではKIOI STARS 星空の集い。” 紀尾井町でフルートの音色とともに中秋の名月を楽しもう”が開催※チケット必須感染症予防対策のうえおでかけください… 

2022-09-09 15:41:19

(出典 @amatavi_life)

ひろみ
@Goho_herb

重陽の節句jpeg無かったから中秋の名月jpegかな……敬老の日jpegは去年あったし

2022-09-09 15:40:55

(出典 @Goho_herb)

栗原英雄(ほぼ本人)役の者
@polon0702

中秋の名月|国立天文台×暦生活|暦生活 

2022-09-09 15:40:53

(出典 @polon0702)

六花
@ochanatsu7

@sanatanayamang1 今日は重陽の節句で明後日は中秋の名月いろいろ忙しいですね。

2022-09-09 15:40:37

(出典 @ochanatsu7)

兼業ママさん
@supomeshi3

明日は、中秋の名月だそうですね。どうりでスーパーに山になったお団子が売ってる訳だ😊#鎌ヶ谷道野辺整骨院 は明日、女性限定の筋トレ教室でお月様が出る頃筋トレしてます。まだ空きがありますのでお近くで興味のある方はお電話下さい。… 

2022-09-09 15:40:37

(出典 @supomeshi3)